
日々ゆる考

書きたいことを書きたいときに書く雑記帳。

新しい発見をしたときのあの感覚がたまらなく好きだ。

私は散歩をするのが好きだ。

 

昼間の通学やどこかの目的地へいくのとは違う、ただ気の向くままに行きたいほうへと

散歩する。

気の向くままになんとなく進んでいく。

どこかへ行きたいわけでもないから、ただ前を見るのではなくきょろきょろと

辺りを見回しながら。

そうすると、普段では気づかないようなことに気付く。

 

こんな店があったのか、

曲がり角なんかあったのか

あの家は犬を飼っているのか。

 

とにかくいろんなことに。

 

この新しい発見があるからこそ、散歩をするのがたまらなく好きだ。

普段自分が通っているはずの道でも毎度、未知と遭遇へと変わる。

 

これがとても面白いもののように感じられる。

 

うまく言えないけれど、

自分があることで行き詰ったり、考えがまとまらないとき。

私は最初に戻り、違う視点から考え直したり、思考を寄り道させたりする。

 

そうすると、今まで見えていなかったものが見えてきて、

新たに何かを閃くことで解決に導けることが多い。

解決に導けたとき、自分が少し成長した気持ちになる。

この感覚に似たものを、ただ気ままに頭を使うことなく散歩をするだけで

得ることができる気がする。

何かが成長したような。あたかも閃いたような。

 

もちろんただの散歩でそんなわけはないのだから、錯覚にすぎないのはわかっている。

 

ただその錯覚を求めて今日も夜に散歩をする